やりたいことをやるコツ

多くの現代人は、
「時間がない」といいながら生活しています。
 
 
 
やりたいことがあっても、
「時間ができたら」といって
後回しにしながら目の前の予定をこなしていく。
 
 
 
そんな日々を過ごしている人が大半なわけで、
 
 
 
毎日仕事があり、
家庭があり、
子育てがあり、
親戚付き合いがあり、
 
 
 
その他にも、
飲み会、
送迎、
○○の準備等々
 
 
 
とても自分のやりたいことを
やる時間はありません。
 
 
 
「落ち着いたら旅行にでも行きたいなあ」
なんて思っている人は
たくさんいますが、
 
 
 
実際に旅行の計画を立てて
実行する人は本当に少ないわけです。
 
 
 
しかし、ずっとこのような生活では
せっかくの人生を楽しむこともできず
 
 
 
周りや環境に合わせながら
生きていくだけのつまらない人生に
なってしまいます。
 
 
 
やりたいことをやるには、
やらざるを得ない状況(環境)を
作ってしまうことをおすすめします。
 
 
 
例えば、以前の僕は
「ハワイに旅行に行ってみたいなあ」
と、毎年のように言っていました。
 
 
 
それは本当に行こうとは考えておらず
ただ漠然とした願望を口に出しているだけで
全然行動が伴わない発言だったわけです。
 
 
 
しかし、ある本に
 
「今の若者は行動力がない。5万円あれば
アジアに行けるのに将来のために貯金をしている。
全く愚かだ。
口座にたった5万円多く残しておくことより、
海外に行って見る景色や
感じる経験のほうがはるかに大きいのに」
 
 
 
というようなことが書いてありました。
 
 
 
これを感銘を受けた単純な僕は
自分の行動力の無さを痛感し、
 
 
 
翌日にハワイ行きのチケットを
予約して支払いを完了させました。
 
 
 
航空チケットを購入して、もう行かざるを
得ない状況(環境)を作ったのです。
 
 
 
そうして行ったハワイ旅行は
行ったことのある人ならわかると思いますが、
 
 
「また、ここに来たい」
 
 
心からそう思える楽園で、
本当に満足できるものでした。
 


 
 
その経験はさらに毎日を頑張れる
活力を与えてくれています。
 
 
 
あなたも、そのうちやりたいと
思っていることはありますか?
 
 
 
特に、「時間がないから」という理由で
優先度を下げているようなことは、
 
 
 
実際にやってみると、それは本当に
あなたの人生の幸福度を上げてくれます。
 
 
 
大きなことでなくてもいいのです。
 
 
 
例えば、
「明日は絶対に映画を観よう」
と決めて、チケットを購入すれば
映画を観に行くために予定を
立てたり変更するはずです。
 
 
 
運動したいのになかなか実践できていない人は
ウェアを買い、ジムに入会してしまうのです。
 
 
 
人間は、ともすれば
他人を気にして生きてしまいます。
 
 
 
自分勝手な行動をすると、
他人からの評価が気になる。
 
 
 
だから、他人の様子や距離感を気にしながら
自分のやりたいことを後回しにしてしまうのです。
 
 
 
でもそれはあなたの人生の主導権を
他者にコントロールさせているようなものです。
 
 
 
人生の幸福度を上げるためには、
自分の人生の主導権を自分で
コントロールすることです。
 
 
 
やりたいことがあるなら、今やりましょう。
そうすれば、毎日の豊かさが上がっていきますよ。