子どもの日

先日5月5日は子どもの日でしたね。
 
 
 
現在はコロナウイルス感染症が
拡大している世の中ですので、
 
 
 
どこかに連れて行ってあげることは
できません。
 
 
 
そこで、
子どもたちにお小遣いをあげて
 
 
 
「欲しいものを自分で手にとって
レジまで行って自分で支払いまでする」
 
 
 
「何を買うかは自分で決める」
 
 
 
というテーマで、買い物をさせてみました。
 
 
 
自分が欲しいものなので、
何を選ぶのかを楽しみだったのですが、
 
 
 
時間をかけて悩みながらも
娘が手にとったのは「本」でした。
(好きなアニメの研究本)
 
 
 
オモチャとか、可愛くて豪華な
デザインの筆箱とかを選ぶのかと
思っていたので意外でしたね笑
 
 
 
娘は
「早く読みたい〜!!」と満足げでした。
 
 
 
ちなみに、下の子は
シャボン玉を選びました笑
 
 
 
「好きなように選んでいい」
というような自由を与えても、
 
 
 
意外と人間は悩んでしまうのも
面白かったですし、
 
 
 
高いものや豪華なものではなくて、
本当に欲しいものを選んでくれた
子どもたちの素直さも可愛かったです。
 
(あまりに高すぎたりしたら待ったをかける
予定でしたが、、)
 
 
 
しっかりとそれぞれ
自分で支払いを済ませることが
できたので子どもたちにとっても
良い体験にはなったかなと思いました。
 
 
 
帰りに家族で散歩をしながら、
シャボン玉で遊んで過ごしました。
 
 
 
来年の子どもの日は、
安心してお出かけしたいですね!