資産の構築を最優先する

資産とは何かを知っていますか?
 
 
 
ロバートキヨサキ氏は
著書「金持ち父さん貧乏父さん」で
こういっています。
 
 
○資産は私のポケットにお金を入れてくれる
○負債は私のポケットからお金をとっていく
 
 
 
つまり、あなたに
収入をもたらしてくれるものが資産で、
あなたが支出をしなければならないものが
負債ということです。
 
 
 
そして、
 
「金持ちになるには
ただ『資産を買うこと』に
生涯を捧げればいい」
 
といっています。
 
 
 
 
こう言われると
簡単そうですね?笑
 
 
 
しかし、
この言葉はとても本質的で
重要なことを言っていて、
 
 
 
世の中にはあなたの財布から
支出をしてもらおうという
誘惑や仕掛けがたくさんあります。
 
 
 
夢のマイホームのため
35年ローンを背負い、
憧れの新車を購入し、
同僚との飲み会も楽しければ、
新しい服も欲しい。。
 
などなど。
 
 
 
もちろん、
これらは消費や支出を伴うことから
負債とよばれるものです。
 
 
 
「住宅は資産だ」という謳い文句で
購入を勧める営業マンがいうように
考えている人は多いですが、
 
 
 
住宅は毎月のローン支払いや
固定資産税などの維持管理費が
かかりますので、これは
「ポケットからお金が出ていく」
状態なのでやはり負債です。
 
※ローンの支払いが終わっても
維持管理費は残ります
 
 
 
世の中でたいていの人々が欲しいと
思えるものは負債であることが多いのです。
 
 
 
しかし、
あなたが豊かな人生を手にいれたいなら
まずは資産の構築を最優先しましょう。
 
 
 
資産とはあなたに
収入をもたらしてくれるもの。
 
 
 
あなたの仕事(給料)は資産ではありません。
あなたが働けなくなったら収入はなくなるからです。
 
 
 
あなたが働かなくても
収入が入ってくる仕組み。
これが「資産」です。
 
 
 
不動産収入、権利収入、
株式などの配当金、
所有するビジネスからの収入
 
 
 
などなど、
いろんなものがありますが、
オススメはやはり不動産投資や、
個人ビジネスから得られる収入です。
 
 
 
なぜなら、
以前の僕がそうだったように、
サラリーマンでも始めやすいからです。
(工夫すれば主婦でもできます)
 
 
 
僕は「金持ち父さん貧乏父さん」という
本に出会ってから、資産の構築を最優先する
ようにしてきました。
 
 
 
そうすると、無駄なことをしなくなります。
無駄な飲み会に行かなくなったり、
新車を購入するなんてこともしません。
 
 
 
その代わりに
投資やビジネスの知識を
習得するために本を読んだり、
 
 
 
物件を見に行ったり
セミナーを受けたりと
行動にレバレッジがかかっていきました。
 
 
 
民泊ビジネスをスタートしてからは、
自分が働いて得た給料以外にも
口座には収入が入ってくるようになり、
 
 
 
「こんなことが可能なのか、、」と、
資産といえる「仕組み」を
はじめて理解できました。
 
 
 
そして、その収入のおかげで
会社を退職して自由な時間が増え、
人生の幸福度がグンと上がりました。
 
 
 
手に入れた自由な時間を
さらに資産を構築するための時間に
充てることもできますし、
 
 
 
何も考えないで好きなことを
思いっきり楽しむようにもしています。
 
 
 
資産の構築を最優先することは
豊かな人生を手にいれるための
シンプルな法則といえると思います。
 
 
 
金持ちになるには
ただ「資産を買うこと」に
生涯を捧げればいい
 
 
ですね。
 
 
 
ちなみに、
負債を買うことを消費、
資産を買うことを投資、
とよんでもいいと思いますが、
 
 
 
貯金よりは投資を優先したほうがいいです。
 
 
 
貯金は消費ではありませんが、貯金そのものは
「あなたのポケットにお金をもたらしてくれる」
ものではないからです。
 
 
 
資産を構築するまでは、
 
消費、貯金 < 投資
 
という状態を継続して
行なっていくことをオススメします。
 
 
 
○本を読んで知識をつける
○教材を購入して実践する
○コンサルを受ける
○セミナーを受ける
 
 
 
なども、あなたにとって
立派な「自己投資」になりますので
すぐにはじめてみるといいですね。