あせってはいけない

新年となると、
気持ち新たに「やるぞ!」
という気力にあふれて
何かを始める人も多いと思います。
 
 
 
それまで特に何かを
成し遂げられていないような状態だった場合には、
 
 
 
「年が明けたら、生まれ変わるぜ!」
 
 
 
なんて意気込みますが、
やはり人間そう簡単には変われず
1月10日くらいになると、
元に戻っていたりします笑
 
 
 
モチベーション(やる気)に任せた
行動はあまり長続きしないので、
(モチベーションが下がればやらなくなるから)
 
 
 
ただ淡々とやる、というのがいいですね。
(僕はこれが好きです)
 
 
 
歯磨きを毎日するのに、
モチベーションはいらないですよね?
 
 
 
ただ、必要なことだから
毎日あまり意識せずにやれているわけです。
この感覚に似ていますね。
 
 
 
目標があってやり始めたけど、
だんだんやらなくなって
「結局何も成し遂げられていない」
という人も多いと思います。
 
 
 
だんだんやらなくなっていくのは、
「面倒くさい」とかその他の感情がその継続を邪魔しているので、
感情は捨ててただ淡々とやるといいわけです。
 
 
 
3日坊主という言葉がありますが、
もし一度止まってしまったとしても、
あせらずもう一度再開すればいいのです。
 
 
 
3日坊主も10回繰り返せば
30日になります。
 
 
読書でも
投資でも
副業でも
貯金でもなんでも
 
 
ゆっくりでいいから、
やり続けるということが大切ですね。
 
 
 
P.S.
今年は丑年ですから、
あせらず、牛のようにずっしりと図々しく前に進んでいきましょう。
 
 
P.P.S.
今年は年男なんで、
牛のようにゆっくりでも、確実に
「前進あるのみ」の気概でいきます。