とにかく量をこなすことで見えてくる未来がある

何でもそうですが、
何かに挑戦をすると
必ずトラブルが起こるものです。
 
 
 
たいていの人はトラブルが嫌いですよね。
 
 
 
できればトラブルがない人生の方が
平和で、安心できて、
心穏やかに過ごせるので良さそうな気がしますが、
 
 
 
目の前に壁が立ちはだかったり
トラブルや問題が起きたりした後、
 
 
 
それを乗り越えた時の達成感や
そこには一つ成長した自分がいたりします。
 
 
 
もちろん
何も問題が起きない平穏な人生を
歩みたいという人がいてもいいですし、
 
 
 
あくまで個人の価値観によるものですから
誰も他人をとやかくいう必要はないのですが
 
 
 
生き方を変えたいとか
今の人生を大きく好転させていきたい
と思っているような人は
それではダメですよね。
 
 
 
例えば
「お金持ちになりたい」
と思っている人は、
サラリーマンとして給料をもらうだけの
状態では絶対になれないわけです。
 
 
 
やはり会社からもらう給料というものは
ある程度上限というか天井が決まっているわけで
 
 
 
月に20万とか30万とか
年収でいくと300万から
よくて800〜1,000万円くらいでしょうか。
 
 
 
お金持ちといえるような金額を稼ぐためには
とにかくチャレンジしていく必要があります。
 
 
 
普段の仕事をしながら、
成功してお金持ちになっている人の本を読むとか
投資やビジネスを学んで、週末起業してみるとか
 
 
 
セミナーだったり、成功している起業家に会いに
行ってみるなどもいいかもしれませんね。
 
 
 
もちろんチャレンジすると失敗するかもしれない
というリスクもあります。
 
 
 
投資をしてみて損をするかもしれませんし、
セミナーに行っても詐欺的なものに
引っかかったりしてしまうかもしれません。
 
 
 
投資やビジネスだけでなく、例えば、
ずっと片思いの人に勇気を出して告白をする
という挑戦をしても、フラれることもありえるわけです。
 
 
 
でも、投資で成功している人も
最初から成功していたわけではなく、
成功するまでに何度も失敗し、
損失を出し、痛い思いをしています。
 
 
 
ビジネスを起こした人も、
最初から儲かっていたわけではなく
例えば、忸怩たる思いで借入をして
ビジネスをスタートさせて、
 
 
 
「もし、上手くいかなかったら、、」という不安と
「いや、必ず結果を出して成功するんだ」という
 
 
 
両方の思いを胸に秘めながら
挑戦をして成功を掴みにいくわけです。
 
 
 
片思いの異性に対しても、
告白をしてフラれるかもしれませんが、
告白をしなければ、振り向いてもらうことも
もちろんないわけなんですね。
 
 
 
せどりでも、転売でも
不動産投資やブログ、
アフィリエイトなど
 
 
 
なんでもがむしゃらにやらないと
いけないですし、
 
 
 
やれば必ず問題が起きて、
成功するためにはその問題を
乗り越えて前に進むしかないわけなんです。
 
 
 
楽してお金が稼げるなんて
世の中には存在しませんし、
やはり、やるしかないということに尽きるんですね。
 
 
 
この世の中の成功法則は
経済的に成功する
スポーツで結果を出す
デザインで大きな賞を受賞する
どんなことでも一緒で、
 
 
 
「とにかく成功するまでやり続ける」
ということですね。
 
 
 
科学者の観点からすると、
失敗はあくまでも成功への過程と
とらえるようです。
 
 
 
失敗をしてこそ「自分の目標に近づく」
という意識ですね。
 
 
 
かの発明家トーマス・エジソンも
「失敗は積極的にしていきたい。
なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。
失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」
 
 
という名言を残していますが、
 
 
とにかく何度失敗しても、
結果が出なくても
とにかくやり続ければ目標としている
結果に近づいていくというのが
 
 
やはり世の法則となっているわけです。
 
 
 
僕は以前は、人と話すことが
あまり得意ではなくて、自分の発言を
どうとられるか不安で全然話すことが
できない人間でした。
 
 
 
しかし、就職した金融機関で
(今思えばなぜそんな接客業を選んだのか、、)
赴任した初日から窓口接客業務を
やらされました。
 
 
 
仕事自体もわからないのに
お客様の質問や要望に上手く答えられずに
散々なお叱りのお言葉を頂戴してきたわけですが、
 
 
 
約10年の勤務のなかで
コミニュケーション能力がかなり向上し、
一緒に「問題解決能力」も身につきました。
 
 
 
金融機関では何百何千人という
顧客と相談をしてきましたし、
 
 
 
やはり融資などセンシティブな
お金の話になりますので、
納得いかないというような顧客との
やり取りも何度も経験してきました。
 
 
 
その度に
「この状況ではどのような方向に持っていくべきか」
「どうやったらこの問題を解決できるかな」
 
 
 
と、まさに顧客の目の前で考えざるを得ない
状況に日々奮闘していたわけです。
 
 
 
そんな僕が、今は人と話すことや
トラブルが起きても解決のために
恐れず立ち向かって行けるようになったのは、
やはりあの仕事を10年やり続けたからだと思います。
 
 
 
何もない平凡な人生も確かにいいのですが、
それだとあまり人間的な成長も期待できませんし、
 
 
 
何より、
努力や継続をし続ける人と
ずっと止まっている人では、
人としての魅力がちがいますよね。
 
 
 
素敵な人生って、
魅力的に輝いている人生かもしれません。