人生を変えることに時間を使う

結果を出す人というのは、
人生における重要なことを
しっかりと行なっています。
 
 
 
物事には、
〈重要〉なものと〈緊急〉なもの
があり、
 
 
 
それぞれの相関関係を表した
パラドックスがあります。
 
 
 
○緊急で、重要なもの
○緊急だけど、重要じゃないもの
○緊急ではないが、重要なもの
○緊急でなく、重要でもないもの
 
 
 
全ての物事はこの4つのパターンの
いずれかに収まります。
 
 
 
文字でわかりにくいと思いますので
もう一度ゆっくり読んでみてください。
 
 
 
〈 緊急で、重要なもの 〉
〈 緊急だけど、重要じゃないもの 〉
〈 緊急ではないが、重要なもの 〉
〈 緊急でなく、重要でもないもの 〉
 
 
 
この中で、
みんな何から取り掛かるかといえば
 
 
 
当然「緊急で、重要なもの」から
取り掛かりますよね。
 
 
 
当たり前ですね。
 
 
 
また、優先順位が最下位なものは
 
「緊急でなく、重要でもないもの」
 
ですから、これは誰も取り掛からない
ですし無視してもいいものですね。
 
 
 
で、ポイントになってくるのは
 
「緊急だけど、重要じゃないもの」
「緊急ではないが、重要なもの」
 
この2つのうち、
どちらを選択するかですね。
 
 
 
たいていの人は
「緊急だけど、重要じゃないもの」
になってしまうんですよね。
 
 
 
多くの人が
「緊急だけど、重要じゃないもの」
に縛られてしまい、
 
 
 
「緊急ではないが、重要なもの」
に時間を割くことができません。
 
 
 
もし、あなたが今の人生を変えたいと考えていて
しかし日々の時間を毎日の仕事に奪われてしまっているとしたら、
 
 
 
それは、「緊急だけど、重要じゃないもの」
に縛られてしまっています。
 
 
 
日々の仕事は、たいていの人にとっては緊急で、
毎日、毎日仕事に行かなければなりません。
 
 
 
なぜならば仕事をしないと生活ができないから。
 
 
 
毎月の支払いがあったり、
基本的な生活費がありますから、
日々の仕事をしなければなりません。
 
 
 
ただ、これが重要かといわれれば
少なくともあなたにとっては重要ではありません。
 
 
 
なぜなら、あなたは今の人生を
「変えたい」という思いがあるからです。
 
 
 
今の仕事の延長線上に
あなたが思う理想の未来があるならば
日々の仕事はとても重要なものですが、
 
 
 
もしそうでないならば、日々の仕事は、
それは「緊急だけど、重要でないもの」です。
 
 
 
あなたにとって重要なのは
あなたの人生を変えることができること、
人生に希望を感じるようなことを
やらなければいけません。
 
 
 
それが、
「緊急ではないが、重要なもの」
です。
 
 
 
今よりもたくさんのお金を得て
自由な時間を手に入れて
好きなように毎日を過ごしたい
 
 
 
という思いがあれば、
サラリーマンとして会社に勤めているだけでは
その未来を手に入れることは難しいわけです。
 
 
 
サラリーマンの給料というものは
だいたい相場が決まっていて、
会社というものは「社員が辞めない程度の給料」
を支払うことになっています。
 
 
 
会社としては社員へある程度の
毎月の生活ができるくらいの給料を支払っておけば、
ずっと会社のために働いてくれるからです。
 
 
 
しかしそれではきっとあなたの望む未来を
手に入れることはできません。
 
 
 
まずは副業でもいいから個人ビジネスや投資を始めて
給料以外の収入の柱を少しずつ育てていくことが
あなたにとって「重要なもの」になります。
 
 
 
日々の仕事から給料がもらえるので
それは決して「緊急ではない」かもしれません。
 
 
 
しかしこの収入の柱というものは
コツコツと少しずつ育てていくものですから、
あなたの理想の未来のために
すぐに始めてみることをオススメします。
 
 
 
もちろん投資やビジネスの勉強するだけでは
人生は変わりません。
 
 
 
いつまでも勉強しているのはもうやめましょう。
 
 
 
もちろん勉強は大切ですが、
行動をしなければ人生は変わることはありません。
 
 
 
僕はサラリーマンだった時は
毎日の仕事が残業ばかりでウンザリしていました。
 
 
 
何とか人生を変えたいと、
不動産投資に取り組んだ時、
 
 
 
ある時から、残業をできる限り少なくして
仕事終わりや週末は必ず不動産物件を見て回ったり、
セミナーに参加していました。
 
 
 
僕は自分にとって「重要なもの」に
時間を注ぎ行動を始めました。
 
 
 
そうすることで必要な情報や必要な人に出会い、
人生が少しずつ変わっていきました。
 
 
 
あなたの未来を変えるために
日々の仕事をできるだけ短時間で終わらせて
 
 
 
「緊急ではないが、重要なもの」に
時間を注ぎましょう。
 
 
 
なぜなら、こういう「選択と集中」を
しなければいつまで経っても人生は
変わらないからです。
 
 
 
会社はあなたを金持ちにはしてくれません。
金持ちになるのはあなた自身です。
 
 
 
金持ち父さんもこう言っています。
 
「あなたのボス(会社)の仕事は、
あなたを金持ちにすることではない。
あなたを金持ちにするのは、あなたの仕事だ。」
 
 
 
もちろん仕事の時間は一生懸命働いて、
残りの時間を「緊急ではないが、重要なもの」に注ぎましょう!
 
 
 
「金持ちは、余暇を使って金持ちになった」
 
 
です!