清濁併せ呑むことで、、、

人生ではいろんなことが起こります。
 
 
 
時にはあなたの思うように
いかないこともあるでしょう。
 
 
 
頑張れば結果が出る
という言葉もありますが、
 
 
 
頑張っても結果が出ないことも
人生では往々にしてあります。
 
 
 
自分が思うようにいかない人生に
落胆してしまうこともあるかもしれません。
 
 
 
そんな時に、
「どうせ頑張っても自分の人生は、どうせダメだな」
と悲壮感に打ちひしがれるのではなく、
 
 
 
適度に「頑張らない」ことも必要です。
 
 
 
思うようにいかない場面では
たいてい人間肩の力が入っていて
柔軟な動きや考えができなくなっている
ことが多いものです。
 
 
 
自分の意見だけだけでなく
周りの意見を受け入れてみるとか
 
 
 
潔く「やらない」「やめる」とかですね。
 
 
 
始めたことは最後まで頑張ってやり通す
 
 
 
といった考えも大切なのですが、
人生は、時と場合によりけりだし、
「頑張る」も「頑張らない」も
バランスが大切なのではないかと思います。
 
 
 
何事も極端にやると
極端な結果になってしまったりと、
 
 
 
本当に目指していた場所や想いとは
逆の方向に進んでしまうことも
多々あるわけです。
 
 
 
 
よく聞くような話ですが、
幸せなるために一生懸命仕事に
打ち込んでいたのに、
 
 
 
気付いたら仕事ばかりの人生で
振り返ったら家族との距離が遠くなっていた。。
 
 
 
とかですね。
 
 
 
もちろん頑張らなければならないけど、
頑張りすぎてもダメで、
時には頑張らないということも大切
なわけです。
 
 
 
世の中の残酷な現実として、
頑張ったら結果が出ることもありますが、
頑張っても結果が出ないことも
山ほどあるわけですね。
 
 
 
要はバランスが重要なのではないかと。
 
 
 
特に社会というのは全体主義に
ならざるを得ない時もあるわけで、
 
 
 
白黒をはっきりつけないということが
世の処世術的には良かったり
することもあるわけです。
 
 
 
この世は、
綺麗で美しいことばかりではないし、
地味でつまらないことも多いわけですね。
 
 
 
自分に厳しく誠実に生きるだけでなく、
頑張りすぎている自分を甘やかしてあげる
のもいいかもしれません。
 
 
 
甘やかすというと
聞こえは良くありませんが、
頑張っている時間があるからこそ
その逆があるわけです。
 
 
 
基本的には頑張りながら、
適度に頑張らない自分も許してあげましょう。
 
 
 
ただ頑張らない人は、
堕落していくだけですので論外ですが。
 
 
 
例えば、
お金をたくさん持っていて
昼からビールを飲んで時間も自由に
毎日ゴロゴロしていてもあまり面白くないわけで、
 
 
 
毎日一生懸命頑張っているからこそ、
仕事終わりのビールを美味しく感じることができるわけです。
 
 
 
それと一緒で、
どうせ頑張っても上手くいかないと
惰性でだらだらと適当に生きると
毎日面白くないですが、
 
 
 
一生懸命生きているからこそ、
たまに肩の力の抜き加減を
心地よく感じることができるんですね。
 
 
 
いい結果ばかり期待しすぎると
頑張ったのに結果が出なかったら
ショックが大きいですから、
 
 
 
いい結果につながらないこともあるということを
頭の片隅に置いておいて、
 
 
 
頑張ること自体を楽しみながら、
期待を大きくしたり、小さくしながら
上手に幸せを感じながら生きていくという
 
 
 
「人生観」
 
 
 
が大切かもしれません。
 
 
 
何が言いたいかというと、
成功も失敗も味わいながら、
楽しんでいきましょうということです。
 
 
 
誠実で綺麗なことばかりだけではなく、
厳しく世知辛いこともあるのが現実ですが、
 
 
 
人生を柔軟に考えて、
楽しく幸せに生きていくべきです。
 
 
 
今、頑張りすぎかなと考えている人は
一旦立ち止まってしっかりと方向性も
見つめなおしながら、もう一度進み出す
 
 
 
というのも重要かもですね。
 
 
 
頑張ってない人は、
つべこべ言わずに頑張りましょう笑