複数の収入源をもつ

もっとお金を増やしたい、と
思っている人は多いと思います。
 
 
 
毎月の給料だけでは心もとなく
何か儲かる方法を考えながら
 
 
 
一攫千金を夢見て宝くじを
買ったりしている人も多いわけです。
 
 
 
「買わなきゃ当たらない」
なんていって、買うわけですが
 
 
 
しかし、
宝くじが当たる確率は
交通事故に遭う確率よりも低い
といわれています。
 
 
 
成功の確率があまりに低すぎるので
宝くじは投資ではなく、投機といえます。
 
 
 
要は、ギャンブルですね。
 
 
 
万が一、宝くじに当たったとして
1億、10億と大きなお金がボンと
入ってきたとしても、
結局はほとんどの人が破産をするという
統計も出ています。
 
 
 
それはなぜかというと、
安定収入ではないからで、
しばらくは良い生活ができますが
お金がどんどん減っていくからです。
 
 
 
しかし一度手に入れた生活レベルを
落とすことはなかなかできずに、なんとか
残ったお金を増やそうと一発勝負の事業に
投資してしまったりして全部お金を失くしてしまう
 
 
 
なんていうパターンが多いようです。
 
 
 
お金の知識や、
増やし方を知らないままにお金を持っても、
結局お金は手元に残らない
 
 
 
というわけなんですね。
 
 
 
ファイナンシャルインテリジェンス
というやつです。
 
 
 
「お金の知性」ですね。
 
 
 
お金の勉強をして、
自分でお金を稼いでいく力だったり、
お金をずっと生み続けてくれるような
仕組みを手に入れることができないと、
ずーっと不安定なままです。
 
 
 
ストック収入というものを
知っていますか?
 
 
 
例えば不動産の大家さんは
毎月同額の家賃が入ってくるわけでして、
こういう毎月安定した収入があると
本当に自由にいつも楽しく安心して
過ごすことができるわけです。
 
 
 
こういう「収入が入ってくる仕組み」を
得るための勉強や行動がお金の知性であり、
 
 
 
そのためにはしっかりと
投資やビジネスの勉強をして
 
 
 
しっかりと自分で稼ぐ力を
つけたほうがいいわけですね。
 
 
 
楽しく安心して過ごすためには
複数の収入をもつことも大切です。

https://amzn.to/2ZtT6cJ

「マルチプルストリームオブインカム」
といって、複数の収入の柱を立てることですが
 
 
 
サラリーマンでしたら、まずは毎月の給料以外に
入ってくる収入の柱を立てることです。
 
 
 
給料以外に3万、5万、10万と少しずつ入ってくる
ストック収入を増やしていくと
心が安定して穏やかに過ごすことができます。
 
 
 
そしてサラリーマンに向いているのが
やはり「不動産投資」で、
 
 
 
不動産は難しいイメージがありますが、
意外とシンプルなビジネスモデルで、
 
 
 
基本的にはただ管理会社に任せておくだけで
ほっておいても毎月収入が入ってきます。
 
 
 
現代はネット全盛期ですので、
物件があれば民泊ビジネスとして
運用することも可能ですし、
 
 
 
何よりも実践することで
ビジネススキルが身につきます。
 
 
 
この自分で稼ぐスキルが身につくと
自信がついてきて、
 
 
 
どんどんチャレンジできるようになり
お金の知性がついてきて
気がついたら収入の柱が3つ、4つと
増えていくんですね。
 
 
 
どんどん実践をしていくと、
何か新しいことを始めようとするときに、
 
 
「どうしよう、怖いな」
 
 
よりも
 
 
「なるほど、やってみよう」
 
 
というような思考に変わります。
 
 
 
僕もサラリーマンだった頃は
この感覚を全く持っていなかったので、
なかなか衝撃的な経験です。
 
 
 
投資でもビジネスでも何でも、
ひとつずつ実践をして、
ひとつずつ新しいスキルを身につけます。
 
 
 
身につけたスキルが
増えてくると、自信がついてきます。
 
 
 
そうすると、
行動力と情報量が増えてきて
あなたの新しい収入源にたどり着くことができます。
 
 
 
何からやればいいかわからない!
という人はまずは本を読んでみることですし、
 
 
 
サラリーマンなら融資を利用することができる
不動産投資がオススメです。
 
 
 
不動産投資の本から読んでみてはいかがでしょうか。
 
 
 
変わりゆく現代の世の中において
複数の収入源をもつことの重要性を
ぜひ考えてみてほしいと思います。