器の小さい人

先日、テレビで
「器の小さい人と思う瞬間」
というランキングが話題に上がっていました。

 

 

全くその通りですね。

 

もしも一つでも当てはまるようなら、
有無を言わずに改善しましょう。

 

最近、「マウントをとってくる人」に
出会いまして笑

 

ビジネス上においてチャットのやりとりでしたが、
いきなり強めの口調でメッセージが届きました。

 

結構ツッコミ所満載のご自身の主張を
送り続けてきましたので、
こちらの見解とともに指摘したところ、

「了解しました」

と、特に謝るそぶりもなく
やりとりは終了しました。

 

うーん、
こんな風にコミュニケーションをとっている人は
損をする機会も多いだろうな、と率直に思います。

 

僕自身もその人に対して、
「なんか、小さな人間だな」
と感じましたし、

 

はっきり言って今後お付き合いしていこうとは思えませんでした。

 

念のために、
メールやメッセージチャットだと
感情を伝えにくい部分もありますが、
それは文字面や絵文字どうこうというわけではなく、
内容そのものに焦点を当てています。

 

ある事象に対して、
「どうだ、俺の意見は。文句あるか?」
(イメージです笑)
というスタンスで、かつ的外れなのがタチが悪い。。

 

まあ、仕事の進め方は人それぞれですが、
コミュニケーションを円滑&柔軟にとれない人に
仕事は回ってきませんので。

 

あれ?ちょっと偉そうにしているかな?
マウントをとってしまっているかも?

 

と感じたらすぐにやめましょう。
いいことは一つもありません。

 

ペラペラのメッキはすぐに剥がれます。

 

自分を大きく見せることと、
偉そうに見せることは全く違いますし、

 

それよりも、丁寧さと正直さで
コミュニケーションをとるほうが、
絶対に物事は前に進みます。

 

以上、わかる人にしかわからないストーリーでした笑