レバレッジとは

レバレッジとは
「てこの原理」のことです。
 
 
 
小さな力で大きなものを動かす、
というあの力ですね。
 
 

 
 
FXの信用取引などで
よく使われる言葉ですが、
 
 
 
あれは担保として預けた証拠金の
何十倍の大きな資金を動かして取引することができる
という点からそう呼ばれています。
 
 
 
投資やビジネスをしていく上では、
この「レバレッジ」がとても重要になってきます。
 
 
 
レバレッジとは「力」で、
それはあなたに有利にも不利にも働きます。
 
 
 
先ほど例にあげたFXでも、
プラスに働けば大きく儲けることができますが、
逆にマイナスに働けば大きく損失を抱えることになります。
 
 
 
しかし、このレバレッジの力をうまく使うことで
あなたが自由になるスピードがグンと上がります。
 
 
 
 
そして、
私たちが使えるレバレッジで一番重要なもの。
 
 
 
実は、それは私たちの「頭脳」です。
 
 
 
あなたの脳で何を考えるか。
豊かで幸せになるための脳を使うのか。
貧乏になるために脳を使うのか。
 
 
 
特にお金のこととなると、世の中は
貧乏になるために脳を使っている人がとても多くいます。
 
 
○就職に有利になるように、いい大学にいきなさい
○正社員として就職できれば安泰だ
○公務員になれば年金も安心だ
 
 
このように、時代と全く合わない考え方をしている人は
まだまだたくさんいます。
 
 
 
○金持ちになるなんて自分には無理だ
○投資やビジネスなんてとんでもない
○今月はお金が厳しいから、我慢して生活しよう
 
 
と考えている人は、毎月の給料にしがみつき、
自分が働ける唯一の会社だと思ってその会社にすがります。
 
 
 
しかし、豊かに幸せに生きる人は、
 
 
○会社員として働きながら、さらに収入を得る方法はないだろうか
○自分が働かなくても、収入が入ってくる仕組みを作ってみよう
○将来を考えて貯金に励むよりも、収入そのものを上げる方法を探してみよう
 
 
といったことを頭で考えます。
 
 
 
この頭脳のレバレッジが働くと、
さらに行動にレバレッジがかかっていきます。
 
 
 
僕の場合は、
「不労所得を手に入れて、自由な人生を生きたい」
と頭の中に描いたことで、
ムダな飲み会や、仕事の残業を削って
不動産投資やビジネスについて時間を費やすようになっていきました。
 
 
 
本を買って読んでみたり、
セミナーに参加してみたり。
 
 
 
もちろん投資やビジネスなんて
僕も最初は全くの初心者でしたが、
少しずつその世界の言葉を覚えていきました。
 
 
 
そこで宿泊ビジネスと出会うわけですが、
ここでもレバレッジのすごさを感じました。
 
 
 
それまで不動産とは、
その土地に住む人や企業にしか
貸し出すことができなかったわけですが、
 
 
 
インターネットを利用することで
世界中の人の目にふれることができるわけです。
しかも、無料で。
 
 
 
あなたも気付いたと思いますが、
この「インターネット」もレバレッジです。
 
 
 
100人に電話をかけて営業したり、
チラシを何枚も作って郵送するよりも、
 
 
 
現代はメールやDMを使えば「たった1回で」100人どころか
何千人、何万人にアプローチすることもできます。
 
 
 
このインターネットというレバレッジの本当のすごさは、
個人で「だれでも」使えることにありますね。
 
 
 
 
他にもレバレッジは至るところにあります。
あなたが1をすることで2が手に入るなら
それはレバレッジです。
 
 
 
あなた自身が働くことで、
毎月の給料が入ってくる。
 
 
 
これはレバレッジではなく、
あなたが会社のレバレッジの道具に
なっているということです。
 
 
 
あなたが毎月の給料を
生活のためだけに使うのではなく、
投資やビジネスに費やして、
そこからあなたに収入が入ってきたら
それはレバレッジの力を手に入れたことになります。
 
 
 
レバレッジの力を手に入れるのは、
学ぶことが必要です。
 
 
 
頭で何を考えるかで、
自分に入ってくる情報が変わってきます。
 
 
 
自由で幸せな人生を手に入れたいと思う人が
まずしなければならないのは、
頭脳の力を自分が豊かでお金持ちになるために
使うことです。
 
 
 
何を考えて毎日を過ごすかで、
世界が変わっていきます。
これは断言できます。
 
 
 
一番重要なレバレッジは
私たちの「頭脳」です。