怠け者のロバの話

「ロバを買う男」という
話を知っていますか?
 
 
 
“ある男がロバを買いに行き、
どのロバにするか迷っていたところ、
 
 
 
飼い主が
「このロバはどうですか?とても働き者のロバですよ」
と薦めてきたので、
買う前に一度連れ帰ってみて、
そのロバを確かめることにしました。
 
 
 
ロバを家に連れて帰り、
男は他のロバがいる柵に入れてみました。
 
 
 
するとロバは・・・
 
 
 
一番なまけもので、
一番大食いのロバと仲良しになりました。
 
 
 
これを見て男は、
その日のうちに飼い主のところに
ロバを返しに行きました。
 
 
 
元の飼い主は、
どうしてそんなにすぐ、
ロバの性格を見抜いたのだと尋ねました。
 
 
「なあに、何をやらせてみた訳ではない。
このロバが選んだロバをみればわざわざ試さなくてもわかるからさ」“
 
 
 
 
 
 
自分の年収は、
自分に近しい人5人の年収の平均になる
という話は聞いたことがあるかと思います。
 
 
 
あなたがよく付き合う人の5人の年収を平均すると
あなたの年収になるということですが、
 
 
 
冒頭のロバの話は
この人付き合いの根本的な原則を言い表しています。
 
 
 
怠け者で大食いのロバを仲間と認識したこのロバは、
同じく怠け者で大食いのロバであるということ。
 
 
 
これを端的に表した言葉が、
「類は友を呼ぶ」です。
 
 
 
 
ある起業家が、
同年代の経営者がだんだん姿を消していくなかで
苦労をしながらも唯一彼だけが生き残りました。
 
 
 
彼に、
なぜ生き残ることができたのか
と聞くと、
 
 
 
「同年代の経営者と付き合うのをやめて
上の世代の経営者と付き合うようにした」
 
 
 
同じ様な立場や
似た環境にいる人と集まると、
 
 
 
それよりも高いレベルの話にはならず、
結局愚痴っぽくなったりして終わります。
 
 
 
このままではいけないと、
少々大変ではあるけれど、
より高いレベルの人たちと
つきあうようになったおかげで
生き残ることができたわけですね。
 
 
 
収入を上げたい、増やしたいと思うなら
今と同じ様な年収の人と付き合っていては
変わりませんし、
 
 
 
より高い収入を得ている人たちと付き合う様にすると
あなたの年収も引き上げられていきます。
 
 
 
「このままではいけない」と感じる
機会がグンと増えるからです。
 
 
 
 
付き合う人を変えるということは、
自分のステージを変えるということ。
 
 
 
口だけの人や、結果を出していない人と
付き合うと、その影響を受けて
あなた自身も同じ様になっていきます。
 
 
 
成功したいのなら、
自分よりもレベルの高い位置にいる人と
一緒にいるべきですね。