楽して儲ける

先日、昼下がりに
のんびりと読書をしていると、
 
 
 
ある知人から数年ぶりに
「お茶でもしない?」
連絡がありました。
 
 
「もちろん!行きましょう!」
 
 
と、近くのカフェで
待ち合わせをしました。
 
 
 
再会も久しぶりで、
お互いの近況を話し合いました。
 
 
 
最近は暗号通貨を学んでいるらしく、
僕も暗号通貨はほとんど知らなかったので
色々と教えてもらいました。
 
 
 
話も中盤に差しかかった頃、
「実は、儲かる話があるんだ。
聞いてみないか?」
と切り出されました。
 
 
 
話を聞くと、ある会社が
個人の出資者を募っていて、
出資者には出資金額の10〜20%が
月利として支払われるというモノです。
 
 
 
(年利ではなく、月利です)
 
 
 
その方は、
既に100万円ほど出資しているようで、
毎月20万円くらいの配当が出そうだ
とのことでした。
 
 
 
もちろん僕にこの話を紹介するのは
この方にもメリットがあるからで、
紹介して出資者が増えれば、
その分リターンも大きくなるからです。
 
 
 
で、
ある会社が新たに興す事業に対して
出資するという内容なのですが、
 
 
そのプレゼン資料には
 
「必ず儲かる」
「出資すればあとは毎月配当を受け取るだけ」
「10〜20%は低く見積もった数字だ」
「元本割れのリスクはありません」
 
といった、いわゆる
アヤシイ言葉がたくさん並んでいました笑
 
 
 
(う〜ん、これは完全に
ポンジースキーム型の詐欺だな)
 
 
 
心の中でそう思いながらいると、
 
 
「ポンジースキームって知ってる?」
と言われました。
 
 
「あ、うん知ってるよ」
というと、
 
 
「これはポンジースキームではなくて、
しっかりとした投資案件なんだ。
怪しい話ではないんだよ。なぜなら、、」
 
 
と案件の仕組みを話してくれたのですが、、
 
 
 
それはまさに、ポンジースキームと
言えるモノでした。
 
 
 
※ポンジースキームとは、
「毎月○%の配当を保証します」と謳い、
お金を出してくれる人を集めて、
実際にその資金を運用することはせず、
その出してくれたお金からしばらくは
配当と偽りつつお金が支払われるが、
しばらくすると支払われなくなる。
または、後から参加する人がいなくなれば
最終的に破綻する。
 
 
 
 
 
もちろんこの方は100%善意で
僕に勧めてくれたと思うのですが、
このお話に参加することはせずに、
やんわりとお断りして帰りました。
 
 
 
 
 
 
世の中には、
 
「必ず儲かる」
「リスクなし」
「何もせずに受け取るだけ」
 
といった楽して儲かるというお話が、
数え切れないほどあります。
 
 
 
今に始まったことではなく、
昔から色々と形を変えて「儲かる話」
は存在しています。
 
 
 
冷静に考えればわかることなのですが、
「必ず儲かる」ならば、
わざわざ出資者を募って
お金を集める必要はなく、
 
 
 
銀行から2%とかそういう低利で資金調達をして
事業者が自分で全てやってしまえば、
出資者に20%とかそんな配当をしなくても
いいんですよね。
 
 
 
必ず利益が出るビジネスモデルならば、
銀行が融資先として放っておかないはずですしね。
 
 
 
 
 
今回の話からいえることは、
 
 
お金を儲けるためには、
お金を「与えてもらう」思考でなくて、
お金を「自分で稼ぐ」思考を持つことが大切です。
 
 
 
今回の話は、そもそもお金を出資して、
あとは100%その事業に委ねるのみで、
自分でコントロールできる要素はゼロです。
 
※株取引のように、下がったから手を引くなど損切りもできない。(出したお金は返ってこない)
 
 
 
他人に稼いでもらって、
そのおこぼれをもらう
(与えてもらう)という思考では、
絶対に成功することはできません。
 
 
 
いわゆる「情報弱者」として、
搾取され続けてしまいます。
 
 
 
楽して儲かるという話は
あなたではなく、
その「販売者」が楽して儲かるモノです。
 
 
 
情報弱者は、甘い話に
ついつい乗せられてしまうからです。
 
 
 
お金を稼ぐなら、
楽して稼ぐという思考ではなく、
 
 
 
しっかりとしたビジネスや、
収入の仕組みを作って、
「お金を生み出す」という思考で
いることを心がけましょう。
 
 
 
収入の仕組みを作り上げれば
「何もせずに稼げる」
状態になれますが、
 
 
 
その仕組みは、
何もせずに手に入れる
ことはできません。
 
 
 
収入の仕組みを作り上げるためには
勉強も必要ですし、行動も必要です。
 
 
 
僕も民泊からの収入を
仕組み化するまでは、
いろんな地味な作業を
たくさんやってきました。
 
 
 
途中で飽きたり、
辞めたくなったことも
ありましたが、
 
 
 
先人たちが、
「不労所得」を手に入れるまでは
コツコツと作業をし続けていたのを
知っていましたので、
 
 
「仕組みを作り上げるまでは、
やり続ける!」
 
 
という気概で、頑張れました。
 
 
 
「何もせずに、楽して儲ける」
という思考では、およそ間違った道に
進むことになりますので、
注意しましょう。
 
 
 
 
 
P.S.
今回紹介してくれた方は
既にお金を払っているとのことでしたので、
この話が詐欺でないことを祈るばかりですが、
その可能性は低いでしょう。
 
 
 
「何もせずに儲かる」
というのはほぼ100%詐欺ですので、
そんな話が来たら注意を払うことを
オススメします。
 
 
 
P.P.S.
もちろんただ作業するだけでは、
収入の仕組みは手に入りません。
 
 
 
仕組みを作るための作業をする、
ということが重要です。
※作業とは、学んだり行動することです。
 
 
 
ただ努力すればいいというのではなく、
正しい方法で努力する必要があります。
 
 
 
民泊ビジネスのような、
仕組みが動いてくれる稼ぎ方に
興味があれば、無料メルマガで
学んでみてください。