誰にでも活躍できる場所がある

あなたは人並み外れた才能をもっていますか?
 
 
 
まあ、普通は
「そんなもの持っていない」と考えるかもしれません。
 
 
 
実際に多くの人が
自分には優れた才能がないから、
できるだけ普通の人生を生きようと考えています。
 
 
 
ところが、人並み外れた才能がなくても、
才能がある人と同じように活躍できることがあります。
 
 
 
それは、
「あなたにとって当たり前にできるが、
他の人にはなかなか出来ないこと」
をやることです。
 
 
 
例えば、現代ではYouTube等で
自分の好きなことや得意なことをして
活躍している人も多くいます。
 
 
 
BBQやキャンプが好きな人は
趣味として動画配信するだけで活躍できますし、
 
 
 
読書好きな人は読んだ本を動画で解説したり
感銘を受けた内容をブログに書いたりして
収益を得ている人もいます。
 
 
 
料理好きな人が紹介するレシピを
欲しがっている人も世の中にはたくさんいます。
 
 
 
古くからの企業で、
パソコン操作ができる人が少ないために、
 
 
 
一般的なPCスキルがある人が
そこで重宝されて活躍する、なんてことも
よく聞く話です。
 
 
 
僕も以前は金融機関にいたので、
例えば不動産会社でも重宝されるのではないかと
思います。
 
 
 
不動産取引というのは、
ほぼ銀行融資を利用するので、
 
 
 
融資知識やスキルがある人は
かなり貴重だからです。
(実際に銀行員から独立して不動産業を立ち上げる人もいます)
 
 
 
それだけ、
「自分にはできるけど、他の人はできないこと」
というのは誰にでも必ずあるのです。
 
 
 
あなたが何気なく好きなことや、
あなたにとって当たり前すぎることは
ありますか?
 
 
 
例えそれを自分では「得意」と
思っていなくても、
それは他の人もできるはず、、
というのはただの思い込みです。
 
 
 
あなたが他の人をみて
「あの人はすごいな」と思うのと同じで
 
 
 
他の人があなたをみて
「この人はすごいな」と思ってもらえることが
必ずあります。
 
 
 
普通より少し歌が上手いだけでも、
十分な魅力です。
 
 
 
綺麗な歌声を聴きながら食事をしたり
お酒を飲みたい人はたくさんいるからです。
(僕もその一人です)
 
 
 
何度も言っていますが、
ソフトバンク孫正義社長の言葉で
「勝ち易きに勝つ」というものがあります。
 
 
 
自分の可能性を狭めずに、
自分の得意なことやできることを
どんどん伸ばして力を発揮していきましょう。
 
 
 
あなたの活躍できる場所はどこですか?