新しいことは、できないことだらけ

 
僕はいま30代ですが、
自由な人生を目指したのは2014年11月のことでした。
 
 
 
当時は29歳でした。
 
 
 
その頃、本屋で立ち読みした
「金持ち父さん貧乏父さん」に衝撃を受け、
そのまま購入して何度も何度も読みました。
 
 
 
マクドナルドで耳にイヤホンをぶっさして
ひたすらにこの本に書いてあることの中から
印象深い言葉やメッセージをノートに
書き写していたりしました。
 
 
 
そのノートを、仕事の合間や
研修中に何度も読み返してました。
(仕事中に本を読むと怒られるので笑)
 
 
 
そのときのノートがこれです

 

 
 
 
人生を変えようと、自分の価値観を
「サラリーマン」→「ビジネス&投資」
といった脳みそに書き換えるために
こういうことをやってました。
 
 
 
そして不動産投資を実践して、
その過程で民泊ビジネスを知って
やればやるほど収入が増えていきました。
 
 
 
民泊ビジネスを始める前の僕は、
「どこにでもいる平凡なサラリーマン」
でしたから、
 
 
 
もちろん自分でビジネスをして稼ぐなんて
「無理」だと思ってました。
 
 
 
でも、「自由な人生を手に入れたい」
という思いでビジネスを始めてみたら、
本当に自由を手に入れることができました。
 
 
 
昔の僕のように、多くの人が、
「自分で稼ぐなんて無理」
と思ってしまうのは当然で、
 
 
 
それは単純に
「やったことがないから」です。
 
 
 
実際にやってみると、
やる前とは見える「景色」が変わります。
(ここが面白いポイントです)
 
 
 
それは一歩前に進むと、
そこは元の場所とは違う場所なので
当然に「一歩進んだ先の景色」が見えるわけです。
 
 
 
それから少しずつでもいいから
前に進んでいくと、
さらに見える景色が変わってくるわけです。
 
 
 
やらなければ元の場所からの景色しか見えませんが、
やってみて、始めてみて、前に進んでみると
だんだんと見える景色が変わってきて、
いつの間にか自分で稼ぐことが当たり前になってきます。
 
 
 
そこからさらに進んでいけば、
「収入を得る仕組み」を作り上げて、
自由な人生を手に入れることができるんですよね。
 
 
 
「自分には無理そう」と思ってしまう人は、
やったことがないから見えてないだけで、
「やった人にだけ見える景色」が本当にあります。
 
 
 
僕もあの時がむしゃらでしたが、
この自由な世界に飛び込んでみて
本当に良かったと思っています。
 
 
 
この経験から考えるに、
 
 
結局、今やっていることから、
新しいことにチャレンジをしないと
新たなスキルは身につかないってこと
なんですよね。
 
 
 
特に、何年も同じような仕事を
ずっと続けている人は注意です。
 
 
 
自分に広がりを持つためには、
何か新しいことをやっていかないと
いけないということなんですよね。
 
 
 
ここ、重要なポイントです。
絶対に忘れないでください。
 
 
 
そして、もうひとつ大切なこと。
 
 
新しいことをやる時は、
基本、最初はできないということです。
 
 
 
 
僕の話をすると、
 
 
不動産投資の勉強を始めてから
いざ不動産を購入しようというとき、
 
 
 
「こんな大きな金額の買い物をしてしまって、
本当に大丈夫だろうか・・・」
 
 
 
と、恐怖に襲われる瞬間がありました。
 
 
 
しかし、それでも
「今と同じことをしていては、人生は変わらない」
 
 
 
という決意のもと、
勇気を出して不動産を購入しました。
 
 
 
もちろん、怖かったです。
ビビらないわけがありません。
 
 
 
途中で、自分の無知のせいで仲介業者さんに
手付金を騙し取られそうになったり、、
という失敗も経験しました。
 
 
 
読書や情報収集と並行して、
不動産セミナーに参加したり、
投資コンサルタントに会いに行ったり、
毎週のように物件内覧にも行っていました。
 
 
 
そうすると少しずつ知識もついてきて、
同じように不動産投資をしている
仲間や知り合いもできてきて、
 
 
 
その中で民泊ビジネスという手法も
知ることができたんですよね。
 
 
 
僕がその時に思ったのは、
 
 
「新しいことは怖いこと」
 
 
ということです。
 
 
 
新しいことを始めるというのは、
こういう恐怖だったりリスクだったり
が必ず伴うのです。
 
 
 
あとは、難しい・大変だとか、
そんな気持ちが必ずまとわりついてきます。
 
 
 
仮に僕が、
ビジネスは失敗するリスクがあるから
やめておこう、ということになれば、
当然、一生成功することはありません。
 
 
 
「別に、成功できなくたっていいんだ」
 
と、思えばそれまでの話です。
 
 
 
結局、新しいことを始める時は、
不安や恐怖を感じるわけなんですよね。
 
 
 
で、多くの人は、
そういう不安や恐怖と向き合うことに対して
強い抵抗を感じ、
 
 
 
「自分にはこれは向いていない」
 
 
 
なんて、言い訳じみた
負け惜しみを言いだして、
新しいチャレンジから逃げ出すのです。
 
 
 
で、逃げ出すとどうなるかというと、



人生は何も変わらない
というわけなんですね。
 
 
 
身に覚えありませんか?
 
 
 
 
「新しいことは、できないことだらけ」
 
 
そんなの当たり前です。
 
 
 
「隣の芝は青くみえる」
 
 
ということわざがあるように、
なぜか周りだけが順調に見えることもあると思います。
 
 
 
ただ、その人たちも必ず
最初に新しいことを始めた時の
 
 
「恐怖」や「不安」
 
 
そして失敗などを通ってきています。
 
 
 
必ず、です。
 
 
 
これから新しいことを始めようとするときに、
既にスタートを切っている人たちと
自分を比較しても全く意味がないわけです。
 
 
 
他人と比較して、だんだん自信が
なくなっていくなんてことは、
ほんと全くもってナンセンスなわけで、
 
 
 
新しい壁を越える時は
色々と大変です。
 
 
 
最初は上手くいきません。
時間がかかりますよ。
 
 
 
特に成功するってことは、
そんな簡単なことではありませんから、
 
 
 
しっかりと立ち向かっていって、
ひとつずつスキルをあげていって、
時には性格すら変えていかなければ
ならないわけです。
 
 
 
始めて間もなく、
行動もたいしてやっていないのに、
負け惜しみばっかり考えてやめるなんて、
それは成功できないですからね。
 
 
 
まずは3ヶ月の「継続」を目標に
頑張ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
そしてやるからには
がむしゃらになって
やっていくことが大切であり、
 
 
 
後ろに重心を残さずに、
前のめりになってやってみてください。
 
 
 
その後、半年、1年と続けていると
きっと人生が好転していくでしょう。
 
 
 
今あなたが新しいことを始めようとしていて、
 
 
 
でもあなたの中に何か不安なことが
あったとして、今まさにやめようとしているなら
 
 
 
「絶対にやめるなっ!」
 
 
 
というエールを送りたいと思います。
 
 
 
ゴールに到達するスピードは人それぞれでも、
正しい道さえ通れば、まちがった道を行く人に
勝つことができます。
 
 
 
正しい方角に足を動かし進み続ければ、
いずれ自由を手に入れることができます。