人生で大切なもの

幸せな人生を送ろうと思ったときに
大切なものが4つあります。
 
 
それは、
 
◯お金
◯時間
◯健康
◯家族・仲間(人間関係)
 
です。
 
 
 
しかし、目の前の現実として、
たいていの人はお金を手に入れたいと
思ってはいても、
 
 
 
それ以外の3つを意識しながら
過ごすことができていますでしょうか。
 
 
 
特に、お金を手に入れれば
時間も手に入ると思っている人は
多いと思います。
 
 
 
しかし、お金を手に入れると
時間が手に入るというのは
ちょっと違います。
 
 
 
「え?時間が手に入らないの?」
 
と思うかもしれませんが、
 
 
 
たしかにお金を手に入れれば
会社を辞めたりできるので
いそいそと忙しく働く必要がなくなります。
 
 
 
自分の好きな時間に起きることができますし、
のんびりとした時間を過ごすことができますよね。
 
 
 
 
ところがどっこい、、
 
 
この状態は時間が手に入ったと思えますが
「退屈」を手に入れた状態なんですよね。
 
 
 
人は不思議なもので
忙しければ時間がない時間がないと言いながら
 
 
 
休みが欲しい、とか
旅行に行きたい、とか
なるのですが、
 
 
 
いざ時間がたっぷり手に入って
旅行にいつでも行けるようになっても
2ヶ月もすれば飽きてしまうんですよね。
 
 
 
美味しいものを食べてばかりいても
やっぱり飽きちゃうわけです。
 
 
 
そして、自分の価値を見出せずに
「あれ?ダメ人間なのかな?」
というような現象にぶつかります。
 
 
 
これ、本当です笑
 
 
 
時間がたっぷりあることが幸せなのではなく、
大切なのは充実した時間を過ごせる
ということなんですよ。
 
 
僕も会社を退職した後
「これで毎日の通勤や残業ともおさらばだ、
やったぜ」
なんて思っていたのですが、
 
 
 
退職した翌月くらいにはもう
自分が必要とされていないような気がして、
気が滅入ったことを覚えています。
 
 
 
人間の一番の苦痛は、「暇」です。
 
 
 
暇を持て余していると、
人間はどんどんと堕落していきます。
 
 
 
誰からも注意されなければ、
緊張感もなく、何をやるにも生産性が落ちたりと
ろくなことがありません。
 
 
 
ということで、時間というものは
やはり「充実した時間」を手に入れることが
大切なわけです。
 
 
 
趣味があれば、
その趣味の時間に時間をかけることは
素敵な時間になると思いますし、
 
 
趣味がない人生なんていうものは
退屈な人生といえると思います。
 
 
 
また、時間をかける対象として
魅力的なのはやはり「仕事」
だと思いますね。
 
 
 
人生というのはやることがなければ
ただ退屈で面白くないですし、
人生における仕事というものは
格好の暇つぶしになるわけです。
 
 
 
 
マズローの自己実現理論においても
 
 

 
○生理的欲求・・・生命を維持したい
○安全欲求・・・身の安全を守りたい
○社会的欲求・・・他者と関わりたい、集団に属したい
○承認欲求・・・自分を認めたい、他者から認められたい
○自己実現欲求・・・自分の世界観のなかのあるべき自分になりたい

というように、承認欲求は
上位に位置しています。
 
 
 
人間は基本的に
自分が認められている状態を
幸せに感じるものだからです。
 
 
 
仕事を通して達成感や社会貢献、
自己承認も得られることも多いですよね。
 
 
 
仕事を楽しむことができれば、
最高に充実した時間を過ごすことが
できるんですよね。
 
 
 
その仕事の合間に趣味をしたり、
旅行をしたり、大切な人と一緒に
過ごしたりすることで、
 
 
 
メリハリのある人生の時間を
過ごすことができるというわけです。
 
 
 
お金を手に入れるだけで
退屈な人生を過ごすよりも、
 
 
 
やりがいのある仕事でお金を手に入れながら
仕事を楽しんでいくと、
 
 
 
その先には同じような価値観の仲間と
出会えることになります。
 
 
 
もちろん退屈な時間を過ごしている
精神状態よりもはるかに健康的な時間
と言えるでしょうから、肉体&精神ともに
エネルギッシュに保てることでしょう。
 
 
 
何が言いたいかといいますと、
お金だけでは手に入らないものがある
ということですね。
 
 
 
常に、
 
◯お金
◯時間
◯健康
◯家族&仲間(人間関係)
 
の4つを得られるように
努力をしているかどうかを
見極めながら生きていくといいですね。
 
 
 
きっと人生の幸福度が上がるはずです!